2014年8月11日月曜日

1950s french military pants " lizard camo "


今日はフランス軍の珍しいパンツを紹介します。


インドシナ戦争で採用されたリザードカモ柄。

その後にベトナムで採用されたタイガーストライプ柄の元ネタといわれています。

生産数が少なかったのでしょうか?フランスでも見つかりにくい柄です。


リザードカモのパンツは何種類ありますが、

このパンツは年代の古いタイプ。

コットンヘリンボーン生地にポケットの3連スナップボタンが特徴です。






ポケット部分にもスナップボタンが使われています。



サイドアジャスター付き4cm程ウエストが絞れます。




バックポケットもスナップ使用。

フラップ付きの方ポケット、フランス軍では珍しいです。


テーパードにカスタムされています。

このスナップタイプのパンツ、過去にも入荷しましたが
デッドストック以外はすべてカスタムされていたので
支給された後に個人でカスタムしていたと思われます。


ステッチを見るときれいにカスタムされています。









Model 170cm 58kg  


細見なので野暮ったく見えないかと思います。

元の形はフランスのM-47の後期型に似た、
やや太さのあるシルエットです。

いい意味でこういった形のものはないので一点ものですね。


1950s  french military pants "  lizard camo " ¥28500

ウエスト 78-82cm
股下 72㎝ 総丈 103cm 裾幅 20cm 
メンズMサイズ程度、着用感は40を着ている方におすすめです。