2015年9月26日土曜日

new arrival 10

最後にご紹介するのはスペシャルな2枚。





1920s french work vest


縦長の寸胴シルエットに、沢山付いた貝ボタン。
裏地まで抜かりなく美しい1枚です。
昔のフランスで園芸士が着ていたベストによく似ています。





1930s house made work sac coat



富裕層というよりは、労働者層の為に作られたワークジャケット。
作りがなかなかチグハグで、1番上のボタンホールの色と2番目の色のボタンホールの色が違っていますし、ボタンの刻印もバラバラ。
ポケットの角度も現代服と比べると急過ぎる気もしますが、
全体で見るとすごく綺麗にまとまっています。


まだまだご紹介したいものはありますが、
ひとまずここで一区切りです。

今回の買い付けは前回よりも、自分の趣味や嗜好を大きく反映させたものになりました。
現代の文脈に沿った上で古着を使って新しい提案や、おもしろい事をしたい。
これが僕のやりたい事であり、見ていただきたい部分でもあります。

アンティークのものを取り扱っていますが、古ければ古いほどいいというわけではなく、
古い中にも新しい部分はあります。
分かりにくい差の中におもしろさを見出していくというのが、
今の自分がやるべきことだと思っています。

堅苦しい話もしましたが、ひとまず色々と見ていただきたいものがたくさんあります。
ご紹介したもの以外にも、おもしろいものをモリモリ買い付けてきたので、
是非遊びにいらしてください!






info@boutique-encore.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110
TEL 03-5913-9446 

9月1日から営業時間が変更となり14時〜20時となります。