2015年12月11日金曜日

French hunting jackets 2

本日2回目の更新です。
再びハンティングジャケットのご紹介。
プライスも5万オーバーのスペシャルなお品達です。


4つの大きなポケットに、箱形のボックスシルエット、
袖の形も前振りが効いた古い作りです。




ボタンに描かれた動物もリアルな描写です。



生地はベージュのコットンリネン素材。
かなり使用したのでしょう、汚れやシミもあり、
生地自体もクタクタで柔らかくなっています。



古いタイプに見られる、吊り仕様のゲームポケットです。


少しサイズは大き目ですが、生地が柔らかく綺麗に落ちます。
オーバージャケットのように楽しんで頂けると思います。

1920s french hunting jacket 'light brown'

着丈 77.5cm、身幅 64.5cm、肩幅 54cm 袖丈 63cm ¥53000
メンズサイズL程度、48~50を着用お方にお勧めです。
ご購入はこちらから http://encore-boutique.shop-pro.jp/?pid=96480214








コーデュロイ素材で作られたハンティングジャケット。
斜めについた胸ポケットや着丈なが目のAラインシルエット、独特のバランスです。




動物ボタンではなく、水牛ボタンが付きます。
たまに持ち主の個人的趣味が反映されるのもハンティングジャケットの面白いところです。

生地はフレンチヴィンテージの中でもひと際人気のある、太畝コーデュロイ。
いまでは見る事の出来ない目の良く詰まった生地です。






コンディションはやや使用感があるのと、内側のゲームポケットに汚れがあります。


パターンもハンティングというよりは、昔のミリタリーの制服に近いですね。
袖を通した時に肩周りのフィッティングの良さに気づくはずです。

1930s french hunting jacket 'brown'

着丈 74cm、身幅 50.5cm、肩幅 44.5cm 袖丈 62.5cm ¥50000
メンズサイズM程度、44~46を着用お方にお勧めです。
ご購入はこちらから http://encore-boutique.shop-pro.jp/?pid=96480217





大きくAライン状に広がったシルエット、こちらも古いハンティングジャケットです。





このジャケットはおそらくハウスメイドのもの、
よく見ると襟や直線のステッチがガタガタなのです。
おなか周りもとても大きく、太っていた人が持ち主だったのでしょうか?
アンバランスで面白いシルエットです。


ウールとリネンの混じった、とても珍しい生地です。
デッドストックのものに一度水を通しています。
コンディションは良好です。


少し大きめですが、実寸のサイズの割には納まりが良い様に思います。

1930s french hunting jacket 'wool linen'

着丈 74cm、身幅 59cm、肩幅 49cm 袖丈 66.5cm ¥50000
メンズサイズL程度、46~48を着用お方にお勧めです。
ご購入はこちらから http://encore-boutique.shop-pro.jp/?pid=96480219


E-mail info@boutique-encore.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110