2016年8月4日木曜日

new arrival 5

だいぶ遅い時間の更新になってしまいました。
入荷の準備は着々と進んでいます。
明日と明後日4、5日は入荷準備の為お休みです。
間違ってご来店されない様お気をつけ下さい。

今日はフレンチリネンを使用した洋服を中心にご紹介していきます。


1930s indigo linen smock






フランスの家畜商達が着用していたインディゴスモック。
極細のリネン素材が使われていて、とても滑らかな肌触りです。

当時の持ち主が着丈を短くしているため、スモックというよりはシャツに近いイメージ。
ポケットやディティール等が多いイメージのインディゴスモックですが、
全体的にスッキリしていて薄味です。
気負わないで着用できる1枚ですね。









1920〜1930s black linen smock






襟のデザインに愛嬌のあるリネンスモック。
あまり見かけない襟の形ですが、このかっこいいとも言えない表情が可愛らしいですね。

ブラックリネンはインディゴとはまた違った表情を見せてくれます。
ブラックの強いイメージから、グレーに霜降りがかった優しい風合いに少しずつ変わっていきます。(ツンからデレに変わってゆくような感じです)
特に色が落ちてゆく過程は楽しいと思いますよ。





1940s~ black linen work smock






他のスモックとは少し毛色の違う1枚です。
この手のスモックは家畜商や馬商なんかが多いのですが、
スタンプ付きでミリタリーで多用されている、厚みのあるリネン素材が使用されています。
もしかするとフランス軍の作業着かもしれませんね。








力の入りすぎていない、この表情が気に入っています。

E-mail               info@boutique-encore.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110
TEL   03-5913-9446