2021年2月19日金曜日

2/20(土) 本入荷その32 泥染めのフレンチファイヤーマン セットアップ


本入荷、これで最後の更新です。


 

フレンチヴィンテージを代表するファイヤーマンアイテム。

19世紀の終わり頃から20世紀の初頭にかけて、当時の消防士が制服として着用していたものです。
今回は過去に入荷した中でも特に個性的な顔ぶれが揃いました。



最初にご紹介するのは約3年ぶりに入荷する泥染め加工がされたもの。
当店でも初めてセットアップで店頭に並びます。




全体的に淡く色褪せたベージュカラー。
経年による退色が目に優しく、"泥染め"という言葉から連想される野暮なイメージとは矛盾した印象を受けます。









光沢加工されたエンブレムや銅色の立体的なボタン。
個々にスポットを当てると威圧感がある装飾も、不思議と釣り合う絶妙なパワーバランスで成り立っています。




錆びた表情とは反対に、ヘリンボーン織りされたリネン生地特有の硬さと張りは健在です。















セットアップで見つけることはかなり難しいアイテム。
ジャケットとトラウザーは別々での販売になりますが、この機会にセットアップでもお試しください。




明日はいつも通り14時からオープンです。

整理券などはありませんので、先着順でお並びしてお待ちください。

それではご来店お待ちしております。



インスタグラム instagram.com/encore_boutique

E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com


Address 166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110


営業時間 14:0020:00