2014年10月1日水曜日

1940s french military motorcycle jacket





   
40年代後半に作られたフランス軍のジャケットです。
バイク部隊や戦車乗りが着用していたもの。
ラウンドしたフロントのデザインが特徴的な一枚です。




襟裏には風除けの為にチンストラップが付属しています。
襟を立てた感じもなかなか雰囲気があって格好良いですね。



脇下のベンチレーションはハトメ仕様になっています。
これより古いモデルは菊穴仕様だったりします。
ボタンはウッドでプラスチックになる前なので、移行期位の物でしょうか?


生地は平織りのコットン素材、
ダック地の様ながっしりとした手触りです。

サイズ表記は2になります。
2番目に小さいサイズ、だいたいヨーロッパ48~50位です。


状態はデッドストックの物に一度水通しをしています。
背中の左側に5mm大の汚れがあります。
それ以外はキレイで、まずまずといったコンディションです。






身幅がゆったりとしたシルエットです。
 トレンチコートの様にざっくりと着用してもよいのでは?


 1940s french military motorcycle jacket ¥44000  

  着丈 80.5cm、身幅 59.5cm、裄丈 88.5cm
 メンズM~Lサイズ程度、48~50を着用お方にお勧めです。