2014年10月22日水曜日

1960s french military pants M-47 " twill "


今日はフランス軍の代表するミリタリーアイテムである
M-47パンツを紹介します。

定番アイテムですが変わり種の珍しいタイプ。
自分は初見のパンツです。



40年代~60年代頃まで採用されていたM-47。

こちらは60年代頃につくられていた通称、後期タイプ と呼ばれるものです。

40年~50年代につくられていた前期タイプと比べ生地が薄くなり、織りがツイル織りからヘリンボーン織りに変わります。

また形が後期の方が細見につくられています。





通常、後期タイプはヘリンボーン織りの生地ですがこちらは前期タイプと同じツイル地。

個人的に後期のシルエットで前期のツイル地のタイプがあったらいいなと思っていたのですが

、ありましたね。 M-47好きの方には特におすすめです。

ヘリンボーン地より厚手なので肌寒くなってきた今の時期に最適です。

ハリのある生地はアウターやニットとの相性も良く、
柔らかさのあるヘリンボーン地よりすっきりとした印象になります。



サイズ表記76M メンズSサイズ程です。

他のM-47のプリントタグやスタンプサイズ表記では21~22のサイズ感です。

一番需要のあるサイズだと思います。






小さなスレがある部分があります。

トップボタンの付替えがあります。



















Model 170cm 58kg


1960s french military pants M-47 " twill " ¥16000

ウエスト 76cm
股下 71㎝ 総丈 102cm 裾幅 22.5cm 
メンズSサイズ程度、着用感は36-38を着ている方におすすめです。