2020年1月24日金曜日

大阪 インディゴ鉄道ジャケット 


1月26(日)27日(月)開催の大阪のポップアップイベントに、今回は encore よりこちらのスペシャルアイテムを持っていきます。




フランスの鉄道会社 PLM のインディゴリネンのワークウェアです。
PLMとは パリ・リヨン地中海鉄道のことで、仏国有鉄道の SNCFに統合される以前の私鉄の鉄道会社です。




ゆるやかな曲線のついた程よい大きさの衿。
元々はこの衿先にも PLMのロゴなどが付いていたと思われます。その部分はなくなっていますが、色褪せの違いがグラデーションのようになって残っています。




インディゴリネンの生地は、当時のワークウェアに一般的に使われていましたが、大量生産が難しいこのハンドホーの仕上げからも、こちらのジャケットが希少なものであることがわかります。




ポケットは左胸の外側にひとつ、右胸の内側にひとつ付いています。




袖口に施されたリペアの雰囲気もいいですね。修理された部分に漂う個性のようなものや衣服から感じられる温度も、フレンチヴィンテージの魅力です。




まだ肌寒い季節にはニットの上から羽織って、暖かくなる季節にはスタンドカラーのシャツや Tシャツなどと合わせるのがオススメです。生地の表情に個性がありますが、シンプルなデザインなので着まわしがしやすい一着です。



1月26(日)27日(月)は、大阪でみなさまとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしております。この機会にぜひお待ちしております。
 
日時:1月26(日)13:00-19:00 、27(月)13:00-18:00
場所:大阪府大阪市中央区南船場4−7−21 オーガニックビル2F Organic Space 201号室





インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110

営業時間 14:00〜20:00