2018年4月27日金曜日

ストライプのリゾートセットアップ 

本日5回目のブログ更新です。


見た目も涼しいセットアップ、当時のフランスの富裕層がバカンスに着用していたスーツの紹介です。



素材はコシとハリのあるコットン、清潔なホワイトカラーに薄いグレーの糸でストライプが織られています。
上品な佇まいから、袖を通せば、夏のヨーロッパ、夕方の川辺やカフェテラスに流れる空気を感じることができそうです。






立体的な袖の作りや裾にかけてのカーブが素晴らしい4つボタンジャケット。
一見とっつきにくそうに感じるエレガントな表情ですが、
経年による色落ちや大ぶりな胸ポケットから感じる抜け目によって、
だいぶ壁は取り払われています。







これはあまり見ないですね、ほぼ水平に取り付けられた玉縁ポケット。
さすがサマータイムを楽しむための特別な一着、こだわりを感じます。




セットアップとしてはもちろんですが、上下それぞれに感じる圧倒的な存在感。
とはいえあまり気負わずさらっと着こなせてしまうのは、当時の仕立てのよさからだと、改めて感動を覚えます。
間違いない、スペシャルな一着です。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail  info@boutique-encore.com

Address  〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110