2020年2月28日金曜日

ホワイトカラーのグランパシャツ



シャツを主役にその日のコーディネートを考えることも多くなるこれからの季節。
本日は定番のホワイトカラーのシャツをご紹介致します。

 

スタンドカラーにほどよく個性のあるデザインが良い雰囲気のこちらのシャツ。


胸元のタックは一般的なものに比べて太めの間隔です。通常はタックのデザインがあることでドレッシーになりますが、こちらはさりげなく普段のコーディネートにも取り入れやすそうな一着です。



ヴィンテージのシャツのディテールを比べてみると、衿のカタチやタグのデザインも様々で面白いです。上着を脱いだときにさりげなくディテールが凝っていたり、自分のからだにきちんと合ったもの着ている姿はやはり素敵です。


下のスタンドカラーシャツの方は左右に細かくタックでシンプルな仕様。
上の衿付きシャツの方は背中にたっぷりのギャザーが寄せられているので、ふわっと広がるバックスタイルもきれいです。



イニシャルを刺繍する文化が生活に根ざしていたこの時代、裕福であってもおそらくひとりが所有する服の数は現代に比べて多くなかったでしょう。
丁寧に仕上げられているこの刺繍からも、大切に着ていたのが伝わってきます。



スタンダードな無地のシャツからストライプや織柄のシャツまで様々ご用意しております。ぜひ自分だけの一着を探しにいらしてください。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110

営業時間 14:00〜20:00