2015年3月7日土曜日

new arrival

 ヴィンテージとレギュラーの商品で洗い上がり、クリーニング上がりのものを品出ししました。
名作から、初見のものまでいろいろご紹介です。



1950s french military motorcycle jacket 

 久々の入荷となりました。フランス軍のモーターサイクルジャケットです。
 ラウンドしたフロントのデザインが特徴的な一枚です。


襟裏には風除けの為にチンストラップが付属しています。
襟を立てた感じもなかなか雰囲気があって格好良いですね。
 
サイズは最小の3(メンズ44~46、Mサイズ位です)、
コンディションもデッドストックでシミや汚れ無し文句なしのコンディションです!




1950s french work jacket

ミリタリーのサプライヤーさんの倉庫から出てきた一枚。
スタンプが押されていないですが、フランス軍で使用されていたであろうと思えるディティールがちらほら。


生地はイエローベージュカラーのコットンツイル素材。同年代のチノパンで良く使われている生地感です。
フランス軍の名作M47パンツの後期タイプにも使用されているボタンが付くので、
50年代中盤から63年位までの生産でしょうか?
クセの無いシルエット、カラーや生地感のバランスが良く使いやすい一枚だと思います。


 ヨーロッパの古いカットソーもまとめて入荷しました。
その中から2枚ほどピックアップしてご紹介。



 こちらはドイツのものザラっとした古い質感のコットンで編まれています。
 割と着丈が短いタイプなので着回しも良さそうです。



こちらはイギリスメイドのもの、テロっと落ち感があり柔らかい肌触りです。



 Lサイズ表記ですが実寸S~Mサイズ程度です。
柔らかさの正体はヴィスコースが混じっていたからでした。
力の抜けた素材感...着用すると程良い抜け感が出ていいですよ。






 最後はフランス軍のジャージ、こちらはエアフォースタイプのものです。
うちではあまり入荷の無いスポーツ系のものですが、ミリタリー特有のデザインが気に入ってピックアップしました。

 エアフォースらしいスカイブルーカラーにホワイトのライン。
特にこのポケットがお気に入りです。




 一枚で着ても良いですが、
 コートのインナーなどに使用すると今までとは違った見え方がして良いのではないでしょうか?
インディゴリネンのコートの内側に忍ばせても面白いと思います。


他にもファスナーがトリコロールカラーになっているものがあります。