2023年12月7日木曜日

encore 12th anniversary 本入荷その16  ベストジャケットいろいろ

 







フランスの古いベストジャケットです。
ベストに袖をつけた。という至ってシンプルなデザインですが、
これが中々格好の良いお品です。 


ロガー(木こり)やバードシューター(鳥撃ち)のように肩を動かすような職業の人に好まれて着られていました。







細いピケ素材で作られていて上品な印象です。


裏地は贅沢にブラックシャンブレー素材です。
縫代が出ていないので、リバーシブルで着れそうですね。




こちらはウール素材のタイプ、出そうで出ないタイプの素材とデザイン。
良い形のベストに袖がついた付いたモデルなので、単純に着てもカッコ良いですね。





こちらは古めのタイプ1920-1930s位でしょうか。



Vゾーンが詰まっているタイプで、個人的に好きなデザインです。
好き嫌いが分かれるクラシックなタイプですが、Vゾーンをしっかりと作り込みたい方にはオススメな1枚です。



コーデュロイの風合いも素晴らしいお品です。


 個人的にはカーディガンやVネックのベストを使ったコーディネートがオススメです。

ボタンダウンシャツもよく合います。