2016年4月27日水曜日

french work coat 'blue & brown'

本日はコートを2枚紹介させて頂きます。

比較的新しい年代の物と古い年代の物。
それぞれに違う良さを持った2枚です。


 1970s blue work coat 'maquignon'




こちらは70年代フランスの馬商が使用していたコート。
ハサミなどを入れる縦長の胸ポケットやスラッシュポケットなど、
よく見ると昔からのディティールを見る事が出来ます。


生地は化繊素材、初期の硬めなナイロンです。
化繊はちょっとナシかな、、、という方も多いと思いますが、
格子柄織りとパッカリングの出方など表情はなかなか良いです。




鮮やかなブルーと広過ぎない身幅が現代服の様です。

コットンなどの天然素材では味わえない、化繊ならではの軽さとパリっとした質感がクセになります。
古い物にはない良さが詰まった1枚です。





1950s brown work coat 'Au molinel'



フランスの老舗ファクトリーメーカー'Au molinel'製のワークコート。

小振りでバランスの取れた襟や少しサイドに寄った胸ポケット、大きいパッチのポケットが良いバランスで配置されています。


古着の茶色は雰囲気が出すぎてしまう物が多いですが、
状態も良く色のトーンもやわらかいので綺麗な印象です。




先程の物とは対照的にワーク感のあるしっかりと目の詰まったコットン生地。
最初は硬く少し着心地が悪いかもしれませんが、自分のシワを付けて馴染ませていく楽しさを感じられる1枚です。


official home page http://www.boutique-encore.com/ 
E-mail               info@boutique-encore.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110