2016年4月8日金曜日

new arrival 18

本日5回目の更新です。
珍しいワークジャケットのご紹介です。

1930s~1940s black chambray work jacket



スタンドカラーのブラックシャンブレージャケット。
ブラックシャンブレーでこの手のデザインは珍しいですね。
サイズがXSと小さめなので、女性でこの手のものが好きな方にもオススメです。



1930s~1940s England moleskin work jacket


イギリスのスタンドカラージャケットです。
ブロードアロー表記は無かったのですが、
ポケット裏の当て布やボタン等からミリタリーやファイヤーファイターものだと思います。

ソフトで柔らかいブリテッィシュモールスキン素材、
低めの胸ポケットなどデザインのバランスも良いお品です。





1930s indigo cotton/linen fireman jacket


フランスのファイヤーマンジャケット。
new arrival 15でご紹介したパンツとセットアップです。


この年代になるとややワークジャケットよりのデザインになりますね。
ポケットが付くので、普段使いもしやすいと思います。






1950s french work cotton/linen jacket 'double-breasted '





雰囲気よくペンキが散ったワークジャケット。
柔らかくなったコットンリネン素材も相まって、こなれた印象になっています。

このタイプのジャケットはやはり良いですね。
私物にしたい気持ちは我慢です。





1850s~ indigo linen jacket 'carmagnole'


インディゴのダブルブレストジャケットです。
ミリタリーのメカニックものと思いきや...
よく見るとパターンやディティールがおかしい様子、相当古いですね。


インディゴの色はややグリーンがかっています。


ボタンの留め方次第で、着こなしも色々と楽しめそうです。