今日はフランス軍の珍しいパンツを紹介します。
インドシナ戦争で採用されたリザードカモ柄。
その後にベトナムで採用されたタイガーストライプ柄の元ネタといわれています。
生産数が少なかったのでしょうか?フランスでも見つかりにくい柄です。
リザードカモのパンツは何種類ありますが、
このパンツは年代の古いタイプ。
コットンヘリンボーン生地にポケットの3連スナップボタンが特徴です。
ポケット部分にもスナップボタンが使われています。
サイドアジャスター付き4cm程ウエストが絞れます。
バックポケットもスナップ使用。
フラップ付きの方ポケット、フランス軍では珍しいです。
テーパードにカスタムされています。
このスナップタイプのパンツ、過去にも入荷しましたが
デッドストック以外はすべてカスタムされていたので
支給された後に個人でカスタムしていたと思われます。
ステッチを見るときれいにカスタムされています。
Model 170cm 58kg
細見なので野暮ったく見えないかと思います。
元の形はフランスのM-47の後期型に似た、
やや太さのあるシルエットです。
いい意味でこういった形のものはないので一点ものですね。
1950s french military pants " lizard camo " ¥28500
ウエスト 78-82cm
股下 72㎝ 総丈 103cm 裾幅 20cm
メンズMサイズ程度、着用感は40を着ている方におすすめです。