本日5回目のブログ更新です。
インディゴリネンのスモックがまとまって入荷するので、2点ほどピックアップしてご紹介します。
まずご紹介するのは1900~20年代のデッドストックのお品。
この手のアイテム自体入荷が年々難しくなっているため、
デッドストックとなると1年位1枚出ればいいくらいになりました。
色味は全く色褪せ、色抜けがないため黒に見えますがインディゴ染の物になります。
繊細なリネンで仕立てられた生地は、滑らかでサラッとした触り心地です。
水通しをしていないため糊が残っているので、洗いや着用を繰り返すことでインディゴリネンらしいトロンとした生地に変化していきます。
その頃にはインディゴの青味がより出てきていると思います。
丸首や丸襟のものが多いですが、こちらは開衿仕様のデザインです。
着用時に顔周りの印象をスッキリと見せてくれます。
前胸付近に付いた大きな胸ポケットや首回りを中心に入るギャザーなど、従来のスモックによく見られるディテールも健在です。
続いてご紹介するのは1920~30年代に作られた前開き仕様になったお品です。
スモックタイプに比べて現存数がどうしても少ないため、こちらもデッドストック同様入荷枚数が限られてしまいますね。
襟元には以前の所有者と思われる可愛らしいハンドメイドのタグが付いています。
生地はとても細いリネンの糸を用いて仕立てられており、とても軽くトロンとした質感に変化しています。
色も均一に綺麗に落ちており、生地の良さを十二分に感じて頂けると思います。
ディテールは丸襟タイプで、オーセンティックな作りをしています。
癖のないデザインなので生地の迫力をより引き立ててくれています。
ご紹介したもの以外にもいくつか店頭にお出ししております。
色味やデザイン、サイズに至るまで全てが一点物なので、ぜひこの機会にお気に入りの一枚を探してみて下さい。
インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110
営業時間 14:00〜20:00