本日からその商品のご紹介をしていきますね。
インディゴリネンのスモックが入荷します。
その中から二着ほどピックアップしてご紹介します。
一着目は綺麗に色が抜けたお品です。
深いインディゴブルーももちろん素敵ですが、このようにさっぱりとした色味もまた違った魅力に溢れています。
首周りを覆うようにビシッと入る細やかなギャザー。
手作業とは思えないほど丁寧かつ繊細な出来で、当時の方々の技術の高さを実感します。
ボタンはオリジナルのシェルボタンが付属しています。
割れたり欠けたりせず綺麗な状態で残っていますよ。
とても細いリネンの糸で紡がれた生地は色味同様に経年変化で柔らかく馴染んでおり、軽い質感なので風にたなびいてクシャッと動きが出ます。
続いてご紹介するのは先ほどと打って変わって、黒のような深い色味をしたお品です。
こちらはボタンではなく、写真のような装飾が付いたフックでフロントを閉めるタイプになります。
こちらも1枚目のものと同じく首回りや袖口にたっぷりとギャザーが入ります。
着用時にはデザインしてアクセントになってくれ、適度に華やかな印象を与えてくれます。
”フィルドラン”と呼ばれる油分を含んだとても細い糸をインディゴで染め、仕上げに卵の卵白をコーティングして仕上げています。
このコーティングによって生地は従来のインディゴリネンとは全く違う、独特なシャリッとした質感をしています。
従来のインディゴリネンに比べて光沢も強く出ており、光の当たりによって茄子紺のような深みのある特徴的な色味に変化します。
春夏にサラッと着る感じのアイテムですが、写真のようにニットなどと合わせていただくことで今の季節にも取り入れることが可能です。
ご紹介した二着以外にいくつか店頭にお出ししているので是非ご覧になってみてください。
インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110
営業時間 14:00〜20:00