2020年3月19日木曜日

1月20日(金曜日)入荷分その10 オールドVETRA製のマキニョンコート

本日3回目のブログ更新です。


今回の入荷では、フレンチヴィンテージの代表的なアイテムのひとつであるマキニョンコートをご用意することができました。


マキニョンと呼ばれる馬商・家畜の仲買人が着ていたワークコートで、今回ご紹介するのはブラックリネン素材です。


マキニョンコートは、胸ポケットのとなりに鋏を入れるための縦長のポケットが並ぶのが特徴です。


腰ポケットの横のスリットは、フロントボタンを留めているときでも下に着ている服のポケットなどから道具や小物が取り出しやすい工夫です。


機能性が一番に考えられて作られたワークウェアだからこそ、ファッションとは違い時代と流行が変わっても普遍的に優れたデザインとして残っているのだと思います。


メーカーは、フレンチワーク好きは探している方も多い VETRA 製。こちらは50年代頃のもので古いコットン刺繍タイプのタグが付いています。


こちらはデッドストックではありませんが、使用感が少なく大きなダメージやリペアなども施されていません。生地はまだハリがしっかりと残り、これからだんだんと柔らかく油分が素材に馴染んでぷるっとした質感へと変化していきます。


ワークコートは着丈が長すぎると癖がある雰囲気になりがちですが、こちらは着丈が 100cm未満なのでちょうどひざくらいで癖がなくさらっと着られます。



インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110

営業時間 14:00〜20:00