2018年8月28日火曜日

new arrival その3 ドイツ連邦鉄道のワークジャケット 


本日3回目のブログ更新です。


暑い日が続き少し早い気もしますが、オススメなジャケットが入荷したので紹介します。
ドイツ連邦鉄道という、西ドイツの国鉄のジャケットです。



襟はスタンドカラー、ボタンが比翼仕立てで、すっきりとしています。
当時、作業するときにハンマーやレンチが引っかからないように、こういったデザインが好まれました。
ドイツらしいシンプルで質実剛健な無駄のないデザインは魅力的ですね。


 下には大きめのポケットがずっしりと構えていて良いバランス感。

 
生地はジャーマンモールスキンで、もともとは固かったのでしょうが、
馴染んでとても柔らかくなっています。
当時の鉄道ワーカーは重労働だったので、このように厚みがあってタフな生地が多いです。




ボタン裏には、Deutsche Bundesbahn”連邦鉄道との刻印がありました。



腕周りが大きめに作られていたりとガバッと羽織りやすく、ワークウェアだけあって着心地がいいです。フロントは開けても閉めても、しっくりときますよ。



インスタグラム instagram.com/encore_boutique


Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110


営業時間 現在サマータイム中です。
平日15:00〜20:00、土日祝14:00〜20:00