2020年9月4日金曜日

先行入荷分その1 ブラックシャンブレーのアトリエコートたち

フランスから荷物先行で届きました。
明日、何点かお品出し致します。





暑さも落ち着いてきて、軽い羽織をお探しの方も多くいらっしゃいます。
フレンチワークではモールスキンジャケットに次ぐ定番アイテム、
ブラックシャンブレー素材のコートが入荷します。






まずご紹介するのはデッドストックの状態で見つかったこちらの1着。
販売当時のフラッシャー、腰ベルトも健在の完品です。




フロント部分はシンプルな比翼仕立てと、アトリエコートの中では変わったデザインをしています。
ボタンが隠れることで、すっきりとしていて品のある印象です。




まだ水が通されていない生地はノリが残っており、パキッとしています。
角を馴染ませる過程を楽しみたい方や、現行の洋服に取り入れたい方にもおすすめです。






続いては白に近くなるまで着込まれた、先ほどのものとは正反対の1着。
ペンキの跳ねた仕事跡やカスタマイズされたボタンなどからは、当時の暮らしぶりが感じられます。






入口が傾いた小ぶりな胸ポケット、内ポケットには時々見かける"FOR"というワークメーカーの刺繍タグがつきます。
何年もかけて柔らかく変化した生地は、ラフに体に寄り添います。





ご紹介した2点はどちらも1950〜60年代に作られた同年代のものです。
未使用のまま現代まで保管されていたもの、大切に着込まれ後世に受け継がれたもの。
どれも大まかなディティールに大差はありませんが、
些細な部分に目を向ければ、お気に入りの1着がきっと見つかると思います。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110
営業時間 14:0020:00