2020年9月18日金曜日

encore 9th anniversaryその18 ドーゲ素材のインディゴウールスモック 

 

本日6回目のブログ更新です。


フランスから、ドーゲ素材のインディゴウールスモックをご紹介します。
今回の買い付けではたくさんのスペシャルを集めることができましたが、
こちらは飛び抜けて希少なお品です。


当店でもインディゴウールスモック仕入れることができたのはこれで2度目。
ミュージアムピースと言っても過言ではない、フレンチヴィンテージ極上の一着です。



ドーゲと呼ばれる希少なアンティークテキスタイル。
インディゴ染めされた深い深いネイビーカラー、リネンではなくウール素材です。 


真鍮の留め具には、おそらく手彫りで仕上げられたと思われる繊細な柄が描かれています。
ディーラーさんによれば、年代は1880s〜1900s あたりとの事。


首ぐりの部分は幾重にも寄せられたひだが更に糸で留められ、ゆるやかに波打つ縁どりの装飾が施されています。
18世紀に限られた資材でここまで作り上げる美意識の高さが窺えます。



ほぼ当時の色のまま保存されていたので、これからインディゴの色がどのように変化していくかは誰も見たことがありません。
現状はほぼブラックに近いお色です。
所有者だけが知ることができる、特別な経年変化を愉しんでもらいたいです。


生地にハリはあるものの、肩は自然に落ちてストンと馴染むので着る人の体型を選びません。
一見するだけでも価値のある極上の一品です。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique

E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com


Address 166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110


営業時間 14:0020:00