2020年9月18日金曜日

encore 9th anniversaryその19 オーダーメイドのフレンチツイードスーツ 


本日7回目のブログ更新です。


フランスから古い年代のツイードスーツをご紹介します。


ツイードといえば、発祥の地であるスコットランドやイングランドではよく見かけるヴィンテージアイテムですが、フランスメイドのツイードスーツはほとんど見かけません。
珍しいうえに、今回はデッドストックで仕入れることができました。

 

ワイドなラペルが胸元を美しく見せてくれるこちらは、おそらくオーダーメイドで作られたものです。
 
店頭にお出しする前に、分厚い肩パッドを外すため袖裏を外しましたが、
中を開いて見てもひとつひとつの工程を踏んで、手間をかけて作られたことがわかりました。



袖付けはオーダーメイドスーツの腕の良さを見るポイントのひとつですが、
こちらはきれいに前振りした袖付け。
袖を通した時にもその袖付けの良さがわかります。


仕立ての良さも際立った一着ですが、こちらはなんといってもツイードの生地の良さですね。
落ち着いたダークグリーンの生地にパープルとグリーンがさりげなく入り、近くで見るとストラプだと言うことがわかります。


裏地のストライプの生地は、シックで落ち着いた色味です。




パンツはサスペンダーボタンとシンチバックで留めるクラシックな仕様。
シルエットはややテーパードで、ワイド幅すぎず合わせやすい太さです。


ウエストは後ろ身頃にだけ絞りが入り、サックコートで見られる型紙に近い美しさがあります。ドレスシャツはもちろんハイゲージのニットを合わせるのもおすすめです。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique

E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com


Address 166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110


営業時間 14:0020:00