2024年9月7日土曜日

秋冬立ち上げその5 ブラウンのダックジャケット いろいろ


フランスの国鉄(SNCF)作業員が着用していたレイルロードアイテムをメインにブラウンのジャケットが入荷します。


50年代ごろに、フランスの鉄道関係者が労働着として着用していたワークジャケット。
比翼仕立てにサイドポケットは無し。
目に付く装飾は最小限まで削ぎ落とされた、非常にシンプルな作りです。
 
頑丈なコットンキャンバス生地なので、襟も綺麗に立ち上がります。
チンストラップを留めれば、口元まで程よい距離を持って風を防ぐことが出来ます。
内側には大容量のポケットが付き、収納面、機能面の丈夫さに特化したアウターです。
ジャケットの上からオーバーコートとしてガバッと羽織れるくらいのサイズ感です。
 

特徴といえばフレンチワークらしい、大ぶりで丸みのある襟でしょうか。
周りの作りがシンプルゆえに、一段と際立ちます。
緩やかなウエスタンヨーク調のデザインが、クラシカルで良い雰囲気です。

こちらは珍しいコートタイプ。

ジャケットよりも薄手の生地が使われています。(といっても厚手ですが)


デッドストックの状態から着込むと、シワに沿ってアタリが出てきます。
経年変化を味わいながらガシガシ着用していただければと思います。

 

無骨な生地ですので、スウェットやスニーカーと合わせた軽やかなスタイリングが良いと思います!