2022年12月2日金曜日

12/3(土) encore 11th anniversary 本入荷その8 4つボタンサックコート

 本日8回目のブログ更新です。



20世紀初頭の、富裕層の上着に使われていたサックコートが入荷します。


肩から襟まわりへ体に吸いつくような作りです。
なだらかに落ちる肩周りのフィッティングは平置きの状態でもわかる、良い仕立てとシルエット。
右上がりに角度がついた胸ポケットも古い年代らしい良いディティールです。






今回は4つボタンタイプの個体を仕入れることができました。
3つボタンのタイプよりもVゾーンの位置が狭めです。

懐中ポケットも着用時にちょっとしたアクセントになります。



生地は、HBT織のウール素材。
厚みがありつつ、しっとりとした滑らかな素材は体に吸いつくようなシルエットを生み出してくれます。


コンディションも上々で、サイズも大きめの個体です。
クラシックなスタイルはもちろん、デニムやチノでややカジュアルに着崩せば、より街着として扱いやすいのではないでしょうか。