2021年2月12日金曜日

2/13(土) プレ入荷その2 テーラードタイプのブルーモールスキンジャケット

 



ワークアイテムでは珍しい、テーラードタイプのモールスキンジャケットが久しぶりに入荷します。









ときどき見かけるこちらのワークブランド、1940年代頃に作られたものです。
良いツヤ感のある生地だな、と思い内側を見るとこのメーカータグが付いていることが多い印象ですね。
生地の良さはもちろん、アームホールの内側はパイピングで仕上げられていたりと丁寧な作り込みも見て取れます。
ウエスト部分はマルタンガル仕様になっており、程よく緊張感のある後ろ姿です。









次は1950年代、こちらもたまに見かける"VETVOR"製です。
ダーツが取られウエストのラインがすっきりとシェイプするシルエット。
マルタンガル部分に寄せて調整したような1着目と見比べると、約10年の間で改良されていくものづくりの面白さも感じますね。




上品なテーラードデザインと、タフなモールスキン生地が調和した絶妙なバランス感。
様々なニュアンスで楽しんでもらえるアイテムです。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique

E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com


Address 166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110


営業時間 14:0020:00