2021年2月19日金曜日

2/20(土) 本入荷その20 ドライバーズセットアップ 

 


1920年代に作られた、

フランスのドライバーズセットアップ。

バスやタクシーの運転手が使用していたものです。








ワークジャケットというよりは、ミリタリーのオフィサージャケットの作りをしています。

スタンドカラーに、肩周りが大きくはない作り。

ポケットこそ付いていますが、着用時は背筋が伸びるようなシュッとした設計図になっています。




 


トラウザーがジョッパーズ仕様というのも面白いですね。

股当て布が付いていないので馬車等ではなさそうですが、

丈感も合わせて面白いバランス感です。

8分丈くらい、なかなか見ないバランス感ですが、個人的にはかなり好きです。




30年代以降こういったユニフォームはどんどん廃れていってしまいますが、

なぜこういったデザインやカラーが使用されていたのか?と考察してみると面白かったりします。



インスタグラム instagram.com/encore_boutique

E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com


Address 166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110


営業時間 14:0020:00