2021年2月19日金曜日

2/20(土) 本入荷その28 デッドストックのインディゴリネンとブラックリネンスモック



フレンチヴィンテージを代表するアイテムであるインディゴリネンスモック。
希少なアイテムではありますが、今回インディゴリネンとブラックリネンのふたつのタイプを仕入れることができました。


まずはプルオーバータイプのインディゴリネンスモック。
状態はデッドストックのため色落ちしておらず、深みのある黒の様にも見えます。


ギャザーたっぷりのスモックのアクセントになるやや太めの前立てから襟にかけて、
細かなステッチが何本も走り、装飾美と補強を兼ね備えたデザインになっています。


黒蝶貝は欠損することなく全て揃い、生地の上で独特の存在感を放っています。


背中にたっぷりと寄せられたギャザー。仕事着として着られるものであったため、衣服が作業の邪魔にならないように設計されています。
ゆとりが十分あるので、中に着るものを選ばないもの嬉しいところです。


今はまだつや消しの黒に近いお色の生地。
ここから徐々に藍色となっていくのを見られるのは所有者だけの愉しみです。


続いて、フルオープンタイプをご紹介します。
こちらの生地はブラックリネンで、状態はデッドストックです。


1930年代頃とアンティークに近い古さですが、生地は手で触れたときにまだ染料が染み込んでいるのが感じ取れるくらいしっかりとした質感です。



ここから着ていく毎に油分がリネンの生地を柔らかくし、艶のある独特のぷるっとした生地の質感に変化していきます。



フルオープンタイプは、プルオーバーと比べてより他のアイテムとのコーディネートのしやすさがあるので、探されている方も多いです。ボタンを全て留めて着ても、前を開けてコートの様に羽織るようにして着ても様になります。




店頭では、こちらのデッドストックの個体や、使用によって色がきれいにフェードしている個体も見ていただけます。
経年変化が愉しめるヴィンテージを、ぜひ手で触れて感じてみてください。




インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110

営業時間 14:0020:00