2024年6月28日金曜日

ユーロ企画民族系シャツ いろいろ


ネパール、インド、グアテマラなど東南アジアから中南米で織られた生地を使ったシャツをご紹介します。


ここ最近インドに買い付けに行ったり、東南アジアに行く機会も多くなった為、
この辺の生地の面白さに触れる機会が増えました。

現地で着られているものはローカル感が強く、
どうしても着づらかったりするのですが…

ヨーロッパ企画ものは、程良く街着として成立するデザインになっているので、
取り入れやすくなっています。






グアテマラ製の生地を使ったシャツ。
グラデーションが綺麗ですね。
中南米の明るさを感じられます。







ネパール製の生地を使ったシャツ。
王国時代ものなので、モダナイズされていない感じも良いです。
暗めのトーンですが、玉虫みたいな色合いが美しいお品です。

是非ユーロアイテムに肩がけでコーディネートを組んでみてください!
他のシャツとは何かが違う違和感がコーディネートに味を出してくれます。

2024年6月21日金曜日

フレンチデニム いろいろ

 

フランスのペインターデニムが入荷します。
1960-1970年代のものが中心で、色味もバットダイデニムで紫がかっていたりと、
独特な表情です。 

デニムの起源はフランスのニーム地方だと言われていますが、
なかなか見ることがないフランスの古いデニムパンツです。


フランスらしいリペアが施された一本です。



コインポケットにもジップが使われているところがフランスらしいですね。


アメリカとは違うフランスらしいリペアのされ方なので、
デニムパンツですがリーバイスなどとはまた雰囲気が変わります。


バックポケットにもジップが使われています。
やや縦長なポケットの形がフレンチワークを感じます。


細身で少しフレアがかったシルエットです。

コインポケットにハンマーポケット、デザインだけで見ればオーセンティックな
ワークパンツですが、アメリカものとの大きな違いは、
お尻のパターンがゆったりと誰にでも着用できるアメリカの設計図と違い、
フランスのパターンは程よくフィットする作りをしています。
そのためワークウェアながらもさっぱり、スラックスのような綺麗な印象です。



ブルーグレーのような色一本です。


モールスキンのパンツに見られるようなフロントフックが付いています。
見えている金具がフランスらしいですね。


こちらもバックポケットにジップが付きます。
物を落とさないためのディテールだとは思いますが、正直使いづらいです。
そこはご愛嬌です。

ウエストには気持ち程度にゴムが入っていて、多少の伸縮性があります。


こちらはテーパードがかかったややゆとりのあるシルエットです。

リーバイスなどの有名デニムブランドとは違い、
古いペインターデニムくらいペラペラした生地感が多いユーロデニムなので、夏には最適です。
少し間の抜けた色と生地、シルエットのB級感が古着好きには刺さるのではないでしょうか?



プライスと物の良さは関係ないと思っていますが、
昨今はUSA製の60年代のジーンズなんて言うと数十万円の世界ですが、
ユーロ物でしたら15000円前後で提案できます。

ユーロのワークパンツを好んで履いていただく方でしたら確実にハマるパンツだと思います。
ぜひフランス特有の一風変わったデニムパンツをお試しください。


↓ご紹介したアイテムはオンラインショップでもご購入いただけます。

2024年6月20日木曜日

ユーロエコバッグ いろいろ


バンダナと合わせてリクエストが多かったのがエコバック。


こちらも企業ものやノベルティものなど、ヨーロッパの生活が見え隠れしているものが沢山あります。




来店していただく外国人の方から、これ何か知ってる?って聞かれますね。

ドイツで有名なのど飴の会社だったり、

フランスで昔流行ったお菓子のパッケージだったり、向こうの人から見ても面白いみたいです。


昔は沢山仕入れることができたのですが、

最近は古いものが減ってきてしまいました。

良いプリントやコンディションを絞ると20000枚くらい見て300-400枚ピックできるかですかね。

100枚に2枚程度なので、以外と良いものは見つからなくなってきました。

今回は500枚は入荷するので、

良いものがあると思います!



個人的にオススメなのは、パン屋系や、ご当地の城や街の様子がプリントされたものです。


お気に入りの1枚を探してみて下さい。


↓オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

オンラインショップ

2024年6月19日水曜日

ユーロバンダナ いろいろ




 ヨーロッパのバンダナがまとまって入荷しています。


オンラインショップへのリクエストも多く頂いていたので、時間がある時は掲載していきますね。

小物類やTシャツは水曜日に更新予定です。

合わせてご利用下さい。


うちで仕入れてくるバンダナは1960-1990年代くらいまでのもので、ドイツ、オーストリア、スイス、フランスなど色々な国のものがあります。


ピックする基準は柄感とコンディション、色、個人的なツボだったり沢山あるのですが、

やっぱり面白さが重要ですかね。



代表的な柄はドット柄です。

ドットの大小含めバリエーションも豊かにあります。


他にもご当地のスーベニアやサッカーチーム、

ボーイスカウトにノベルティなど作られた経緯も様々。

Tシャツの様に色々な角度からも楽しめます。





500枚位入荷するので、色々探してみてください!

店頭に出しきれてない分はスタッフに聞いてみてください。沢山持ってきます。


↓オンラインショップはこちらからご覧いただけます。

オンラインショップ


2024年6月14日金曜日

フィッシャーマンシャツいろいろ

 


 

ドイツのフィッシャーマンシャツが色々と入荷します。

ストライプ地に3つボタン、胸の切り替えデザインになっているタイプが一番有名ですかね?

この辺もレギュラーアイテムだったのに、なかなか見つかり難くなってきました。

久しぶりまとまって入荷するのでご紹介です。

デザインもシャツジャケットタイプ、スキッパーデザイン、1950年の古いものまでバリエーション豊かにあります。

 

 

まずは胸のひもと、大きめなポケットがつくデザインのこちら。


 
 首元に紐があるだけで一気にデザイン性が増します。
ポケットにフラップが付いているのも嬉しいポイントですね。
 

 

こちらは地味に珍しいファスナータイプです。




フィッシャーマンスモックと形が似ていますが、生地は薄手なのでシャツ感覚で着用できます。



こちらも珍しいフルオープンのシャツジャケットのタイプです。

内側にポケットが1つ付きます。



フィッシャーマンシャツをフルオープンで着ることができる個体は少ないので、プルオーバーではできないコーデの幅が広げられそうです。
 
 
フィッシャーマン特有の青と白のストライプは夏に目を引き、1枚で主役になります。
ショーツにサンダルを合わせたリゾートルックなコーデなんかも良さそうです。

今回紹介した物の他にもまだまだたくさん在庫ございます。
3つボタンのプルオーバータイプはよく見かけるので、是非珍しい物があるうちに店頭で色々お試しください。
 
 
 

2024年6月7日金曜日

ストライプパンツ いろいろ


続いてストライプのトラウザーをご紹介します。


こちらもミントコンディションからパッチワークものまで色々と揃いました。


まずは良いエイジングが楽しめる、グッドフェイドな1枚です。


だいぶハードなワーカーが履いていたようで、

チャコールグレーがライトグレーまで色落ちしています。

これくらい色落ちしていると色味が随分と軽くなるので、トップスはさっぱりとしたものを使いたくなりますね。



続いてはまだ色残りの良い個体。



ズドン型のシルエットで横からの見た目が○です。


お探しの方も多いブラックシャンブレー系の素材、プライスもアンダー30000でオススメです。



最後はパッチワークまみれの個体です。



オリジナルパッチワークでここまでのものは中々見かけないと思います。

ここまでいったなら、上は白Tや白シャツがマスト。ボトムス主役で楽しんで下さい!


↓ご紹介したアイテムはオンラインショップでもご購入いただけます。

1950s フランス ストライプパンツ①

1950s フランス ストライプパンツ②

1950s フランス ストライプパンツ③



ブルーグランパシャツ いろいろ



今回入荷した雰囲気が良いものから何点かご紹介します。

フェイド良い系、パッチワーク系、半袖改造などバリエーションも豊かです。




フェイド良い系は自然着ていたら出ないであろう大胆な色落ちが楽しめる個体です。




特に肩周りにかけての色落ちがよく、
裾にかけて淡いグラーデションが楽しめます。



続いてパッチワークものです。



これは中々出ないであろう、パッチワークが大胆に施された1枚です。
背中だけ見ても楽しめますね。





よく見ると肩、袖、身頃にも細かくパッチワークの跡が見られます。
世界の共通語になってきた " boro"と呼べる1枚だと思います。



最後に半袖タイプのものです。


もともとはグランパタイプのシャツでしたが、
前開き仕様にカスタマイズされています。


こちらもフェイド感が楽しめる1枚です。



久しぶりにこの辺が気になったので、提案してみます!
エイジングの出方はフランスらしくどれもこれも唯一無二ですね。


 

↓ご紹介したアイテムはオンラインショップでもご購入いただけます。

1950s フランス ブルーグランパシャツ 1950s フランス ブルーグランパシャツ

1950s フランス ボロパッチワークブルーグランパシャツ

1950s フランス ブルーショートスリーブグランパシャツ