2019年10月11日金曜日

new arrivalその9 八の字ジップのオーバーオール 


本日3回目のブログ更新です。



アドルフラフォン製、八の字ジップのオーバーオールをご紹介します。




今回はデッドストックで2枚が入荷しています。
サイズや年代に差があるのでそれぞれご紹介しますね。





まず最初にご紹介するのは右にかかっている小さなサイズのお品です。
こちらは1960〜70年代のタイプになります。




元々はポケットにアクセスしやすいよう設計された、実用的な意味合いをもつ八の字ジップ。
ですが、長い時間を経た現代でもデザインとして完成されているのが凄いなぁと個人的に思います。




胸ポケットについ目が行ってしまいますが、大きなサイズの腰ポケット、背面部にはスケールポケットとハンマーループが付いています。
こういったディテールからは作業着の背景を感じ取ることができます。




生地はタフな質感のコットンツイルです。
デッドストックなのでハリがしっかりと残っています。





続いてご紹介するのは1950年代のお品です。
上の写真にかかっている左側、やや大きめのサイズとなっています。




一枚目よりも色が濃いため、同じ八の字ジップでもこちらの方がよりキリッと引きしまった見た目をしています。





古いアイテムがゆえに軽度に写真のような錆や汚れがございますが、こちらもデッドストックのためコンディションは悪くありません。
先ほどのものよりさらに生地はハリがあり、ガシッとした質感をしています。




写真は約156cmの女性スタッフが小さいサイズを着用しています。
身幅やウエストは細めなのでシルエットはとてもすっきりとしています。



インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110
営業時間 14:00〜20:00