2019年10月18日金曜日

new arrivalその32 ダブルブレストのサックコート

本日13回目のブログ更新です。
これで最後の更新となります。

最近はありがたいことに、たくさんのお客様にご来店いただけるようになりました。
ゆったりと見ていただきたいので、
並びが出た場合は5人ずつの入店制限を行いますのでよろしくお願い致します。


フランスのダブルブレストサックコートをご紹介します。


小さめの肩に大きめの身幅"The Aラインシルエット"ですね。




裏地の生地を見てもフォーマルというよりは、
オフィスワーカーの作業着として使用されていたものだと思います。
肩周りも比較的大きめに作られています。

ただ作業着といっても工業化が進む前の時代のものなので、
手縫いで丁寧に作られている箇所が多いのも特徴ですね。
裏地なんて全てビスポーク顔負けの手縫いでした。





ウールの質感はしっとりでもなく、ザラザラでもなくその中間くらい。
デッドストック状態で最高のコンディションです。




明日は14時オープンです!
アニバーサリーに相応しい入荷内容になったと思います。
久しぶりにヴィンテージをもりもりにしてお待ちしております!