2019年10月11日金曜日

new arrivalその11 デッドストックの古いワークジャケット 

本日5回目のブログ更新です。






フレンチヴィンテージの定番アイテムである、コットン素材のワークジャケットが入荷します。

1930〜40sと年代が古い為、生地やディティールに特徴のあるタイプです。





 
1着目にご紹介するのは、大きな丸襟に3ポケットが付く、スタンダードな作りをしたタイプです。
今回ご紹介する中では一番カバーオールらしい見た目をしており、古着好きからフレンチワークを取り入れたいという方まで、幅広い層を受け入れてくれる懐の深い1着です。




生地はヘビーオンスのコットンツイルを使用しています。
これから使い込んでいくことで、タフな質感は維持しながらも適度に柔らかく馴染んでいき、アタリやフェイドといった経年変化を楽しんでいただけます。






続いてご紹介するのはポケットデザインが特徴的な1着です。
タグこそ欠損していますがこの特徴的なデザインは"VULCAN "製で間違えないでしょう。
緩やかにアーチを描いた形をしており、腰ポケットも同様のつくりとなっています。





素材はライトオンスのコットンリネン。
サテン織なので、やや光沢があり質感はサラッとしています。
薄手でサイズもほっそりとしているので、シャツ感覚でお使いいただけます。





最後にご紹介するのは上の2着を足して割ったような作りをした1着です。
カバーオールらしさはしっかりとありつつ、胸ポケットのみセオリーからちょっと外れた面白いデザインとなっています。




生地は1枚目のものに近い、やや厚手のコットンツイルです。
従来のフレンチブルーよりもさっぱりとした色味をしており、着用した際の印象を明るくしてくれます。


古いだけでなく、形も良いのでビシッと決まります


インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail  encore.boutique.tokyo@gmail.com
Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110 

営業時間 14:00〜20:00