2019年10月10日木曜日

new arrivalその7 バーバリーのコマンダーⅡ

本日3回目のブログ更新です。



『コマンダーⅡ』と呼ばれる、レアタイプのバーバリーのコートをご紹介します。





入荷するのはこちらのブログで紹介した以来なので、一年以上ぶりです。
こちらは現在すでに廃盤となっている、60年代のバーバリーを代表するモデルです。





肩は一枚袖で仕立てられており、生地はコットン100%です。
この数年でヴィンテージバーバリーの価値がグッと上がったせいか、一枚袖やコットン100%のものは市場で見かける機会がかなり減りましたね。




コマンダーⅡは従来のコートとは違う大きな特徴が2つあり、一つ目が襟の大きさです。
下に引いてあるのが通常のヴィンテージバーバリーで、上がコマンダー2です。
コマンダーⅡの方がだいぶ小さく作られているのが見て取れます。




もう一つの特徴が左胸裏側に付いたスリットポケット。
コマンダーⅡを含めいくつかレアタイプが存在するのですが、そういった一部の例外を除いては付属していないディテールです。
決して大きな違いではないですが、こういった細やかな所にも気を配る、バーバリーのモノ造りへの信念やこだわりを感じとれます。




どうしても大きいサイズの個体が多くなりがちですが、こちらは身幅、着丈ともにスッキリとしたサイズをしています。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110
営業時間 14:00〜20:00