2022年5月20日金曜日

5/21(土) プレ入荷その7 ブラックシャンブレーコート

 本日7回目のブログ更新です。



ブラックシャンブレーコートがまとまって入荷します。

こちらもいつもより厳選して集めてきました。

生地や仕様が珍しいもの、デッドストックのものなど良い個体が集まったと思います。



1930年台に作られたシャンブレーコート。

30-40年代のフレンチシャンブレーはHBT織の物が多いですね。

まだ紡績技術も高くなかった為、織ムラがあり生地の風合いが強く出るのが特徴です。





肩周りは立体的で、背中はマルタンガル仕様。

すっきりとIライン型のシルエットが楽しめます。




1950-1960年台にフランス軍や国営企業で使われた個体。

首元までボタンが留められるのと、袖口がカフス仕様になっているのが特徴です。

シルエットはAラインで生地は中厚くらいでTHEワークコートといった感じです。










モンサンミッシェル製のワークコート。

1940年台に作られた物で、ラウンドカラーのクラシックデザインが良いですね。






腰のポケットもVポケット仕様になっています。

ワークコート感がありつつも、モンサンミッシェル製と言うこともあり、

品良くまとまる1枚です。


丸襟の位置がだいぶ低めに付いていますね。
この肩周りのシルエットの出かたはとても素敵だと思います。