2022年5月27日金曜日

5/28(土) 本入荷その9 インディゴリネンスモック

明日28日(土曜日)に入荷する商品をご案内しますね。
このあと19時くらいからインスタライブを予定しています。
アーカイブも残す予定なので、よかったら見ていってください。






今回も魅力的なインディゴリネンのスモックが沢山入荷します。
ピックアップしてご紹介しますね。




金具付きの珍しいお品。
個人的に襟のデザインが好きなタイプです。
折った襟をそのまま留めれる仕様になっています。
胸元の表情はピカイチですね。



"fil de lin"(フィルドラン)と呼ばれる、細くて油分の乗った糸で織られています。
インディゴの色もまだ深く残っていますね。





こちらも同じく留め襟仕様、フロントが前開きになっているのでコートのように使えます。



こちらは油分がありつつも太めの糸で織られているので、ブリンブリンな質感です。





フォトジェニックなペンキが飛び散ったインディゴスモック。
元々ペインター用で使用する人はほとんどいなかったはずなので、
使わなくなった人が日曜大工などで使用したのでしょうかね?

インディゴのカラーに白いペンキが映えますね。





こちらはリネン素材なのですが、だいぶふわっとした素材感。
近しいもので例えるとガーゼ素材が近いでしょうか?
肌触りも柔らかく、着心地は抜群です。





こちらは久しぶりに見つけたデッドストック。
まだ光沢感も残り、ビカビカに光ってます。
古いタイプのものなので、ステッチワークも細かく美しいですね。
 


大きめに作られていますが、着るとドレープを出しながら馴染んでくれます。
他にもたくさん入荷するので、色々と試してみてください!