2022年9月30日金曜日

10/1(土) 本入荷その17 インディゴリネンマキニョンコート

 

本日2回目のブログ更新です。



インディゴリネン素材のマキニョンコート。

二着のみ仕入れることができました。








まずは、胸ポケットが並列する王道ディティールのこちら。
マキニョンのアイコンであるシザーポケットは、下に向かうにつれて中心へ傾いてしまっていますね。
いびつなディティールであればあるほど愛着が沸いてしまうのは、ヴィンテージ好きあるあるではないでしょうか。



ファクトリーは その13マキニョンベスト でもご紹介した"SALACHE"製。
これだけ褪色するほど着られてもなお、美しいリネンの質感は健在です。




続いてはなかなか見かけることのないアトリエコートタイプ。
お馴染みのシザーポケットや貫通ポケットは付かず、ワークコートによく見る3つのパッチポケットに狭めのVゾーン、といったディティールです。






かなり細番手の糸が使われており、しっとりフルフルのリネン生地です。
青味の強い染料が使われたようで、爽やかなブルーカラーへのエイジングが期待できます。

雰囲気のあるスペシャルアイテムですが、ラフに合わせてみる日があっても良いと思います。