2022年9月16日金曜日

9/17(土) 先行入荷その1 ファーマーズベストいろいろ

 今週末の3連休に向けて、買い付け分の入荷が始まります。

先に荷物が届いた分をご紹介していきますね。




フランスのフランネルベストをご紹介します。




アシンメトリーな前合わせ、ウールのフランネル地で、
フランスのファーマーズベストを代表するデザインです。


前合わせがずれているので風も入りにくく、保温性も中々。
ニットより軽くゴワつかないので、作業着としても優秀だったようです。








こちら珍しく合わせが中心のタイプ。
大柄な人のための1着です。

本当はアシンメトリーにしたかったはずですが、
当時の機織り器だと生地幅が出せなかった為、
大きなサイズはこのデザインで落ち着いたのだと思います。



60-70年代のお品で、生地もコットン+ウール+レーヨンと肌触りや保温性などに改良が加えられています。






地味に珍しい袖付きの個体です。
袖付けつけ必要あまりないよね。ってことで40年以降ほぼ生産されていないため、
本国でも滅多に見つからないお品です。



合わせのラウンドも癖がありますね。








ジャケットとシャツの中間デザイン、
着てみると思いのほかカッコ良いので是非試してみて下さい。