2019年8月7日水曜日

New arrivalその10 ホームメイドのインディゴリネンコート 


本日2回目のブログ更新です。



インディゴリネン素材でホームメイドされたコートをご紹介いたします。
ホームメイドとあって、フレンチワークを代表する羊飼いのスモックマキニョンコートとはまた違った、独特な作りになっています。 




全体的に大きな布をただただ繋ぎ合わせただけのようなざっくりとした作り。ポケットも付きません。
更に別の生地が下から20cmほど付け足されているおかげで、総丈115cmのロングシルエットとなります。




袖口にボタンホールは無く、ぐるぐると巻かれた糸をひょいと引っ掛ける仕様になっています。
フロントボタンも、広い間隔でたったの3つ付くだけなので、ボタンホールを繕うのがよっぽど面倒だったのだと思います。




紡がれた糸の太い部分だけが擦れて浮き上がり、ネップ素材のような風合いです。
がっしり、ごわごわとしたタイプのリネン生地ですが、ソフトで心地よい肌当たりです。




色々なインディゴリネンのアイテムに出会ってきましたが、着た瞬間「おお!これは!」と、思わずほころんでしまいました。
リネンアイテムがお好きな方には、ぜひ袖を通してもらいたい一着です。


インスタグラム instagram.com/encore_boutique
E-mail encore.boutique.tokyo@gmail.com

Address 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-56-1-110

営業時間 14:00〜20:00