2021年11月5日金曜日

11/6(土) encore 10th anniversary その32 HBTヘビーウールジャケット

 本日9回目のブログ更新です。




ウインタージャケットの最高峰。

フランスのウールジャケットと言えば"パスカル"といった、ウールに特化したファクトリーメーカーをよく見ますが、こちらはご先祖様にあたるモデルです。





丸襟に3ポケットといったぱっと見はオーセンティックな仕様。

ただパッチポケットではなくフラップポケット仕様だったり、

懐中ポケットが付いていたりと古いディティールが満載です。

よく見ると襟に細かいピッチでステッチが縫われています。

ワークウェアがテーラーメイドだった時代の名残が全体的にありますね。







生地は厚みのあるHBT織のウール素材、この織はなかなか無いと思います。



着丈はやや長めで、テーラードシルエットなワークジャケットです。