2021年11月3日水曜日

11/6(土) encore 10th anniversary その9 フランスのサイクルジャケット

 

本日9回目のブログ更新です。



古いサイクルジャケットが2枚ほど入荷します。







こちらは30年代から40年代にかけて作られたお品です。

短い着丈とファスナーの使い方に特徴がありますね。
ウエスタンシャツのような、肩ヨーク付きのデザインはなかなか珍しいと思います。



裏地もブランケットウールに柔らかいタッチのコットン素材と、防寒を意識した作りです。
表側の牛革も、まだまだしっとりとしていて現役です。



そこそこ野暮ったさがあるので、フロントファスナーはフルオープンで着ると程よい感じに。
短い着丈なのでタッグインでどうぞ。








続いてはハルトマンタイプのデザイン。
世界中で根強い人気のある形です。
こちらは50年代に生産されたモデルで、カラーリングが珍しいですね。




サイドのディティール。
ウエストを絞ったり、グローブを入れるポケット、三角留めのステッチと、一つ一つのデザインがカッコよく決まっています。



ブルー味の強いグレーカラーに裏地はアルパカ仕様です。
ブランド名も"ケンタウロス"と一際速そうなものが選ばれています。




なかなか見かけない色ですが、モダンな印象になって素敵だと思います。